自己紹介


名前(HN) マーチン
生年月日 1967年8月2日
星座 獅子座
性別
血液型 A型
出身 東京
性格 温厚 優柔不断 細かきことを気にする
でも、おおざっぱ(いい加減?)
趣味 写真撮影(高校、大学と写真部)
スキー(2級取得から20年以上・・・)
模型作成 カラオケ(でも最近してないな) などなど
身体の特徴 身長160cm 71kg
 足が小さい(前後23.5cm!でも甲高幅広なのでスキーブーツが合いません)
 脚が短い 目が悪い 顔も悪い 性格も悪い・・ダメじゃん!
好きな 食べ物 ポテトチップ(新しいのが出たらすぐに食べてた)
タレント 中山 美穂(初期はあまり好きではない。CATCH THE NITE以降 おいしい関係、Love Story、Love Letterが好き)
音楽 いい曲、歌なら何でも。 節操がないとも言われた。
もの ダイナモンド!?
資格 普通自動車運転免許、小型船舶2級・特殊、危険物取扱者乙4種、有機溶剤作業主任者、乾燥設備作業主任者・・何にも役に立ってない(>_<)

私の使用している(使用してきた)機材です。

カメラ本体 Nikon FE  S/N:3306393
Nikon F3
Nikon F4S  S/N:2481360
Nikon F80+MB-16  S/N:2176169
Nikon D70

Nikon D3  S/N:2051055
Nikon D750★  S/N:214462 +MB-D16 S/N:3074692
Canon A10(DIGITAL)
CASIO QV-R40

Nicon COOLPIX P7100  S/N:20110274
レンズ NIKKOR 50mm F1.4,NIKKOR 28mm F3.5,NIKKOR 135mm F2.8,Micro-NIKKOR 105mm F2.8
Zoom-NIKKOR 80-200 F4

AF-S NIKKOR 50mm F1.8G★  S/N:2189298
Micro-NIKKOR 55mm F2.8
AF MICRO NIKKOR 105mm F2.8D  S/N:3303130
TAMRON SP AF17-35 F2.8-4Di  S/N:305491
Tokina AT-X 280 AF PRO F2.8★  S/N:5650945
Tokina AT-X 280 AF PRO F2.8  S/N:6512088
Tokina AT-X 270 AF F2.8
AF-S NIKKOR 18-70mm 3.5-4.5G ED

SIGMA AF APO400mm F5.6(White)
AF NIKKOR 85mm F1.8  S/N:437471

EDAF NIKKOR 80-200mm F2.8 D
EDAF NIKKOR 80-200mm F2.8 D★(2代目)  S/N:508055
AF NIKKOR 28-105mm F3.5-4.5 D★ S/N:365831
AF-S NIKKOR 24-120mm F/4G ED VR★ S/N:62566594
その他 MD-4,SB-16A,SB-10,SB-26,SB-600:S/N:2064416
SB-23 S/N:2534838,SB-400:S/N:2216772

SB-80DX★:S/N:2062581,SB910:S/N:2240295
SB-600:S/N:2534838(2代目)
SLIK UNIVERSAL 88-DX
ひかる小町(そういえばこんなのもあった)
PC関連 DELL Inspiron Core i5-6400 + I-ODATA LCD-MQ241XDB
ASUS TransBook T304UA-7100
Nikon COOLSCANV
PhotoshopElements 12.0
iPad 10.2/128GB
東芝 REGZA Tablet AT570
赤字はすでに処分したもの。
ピンクはあまり使っていないもの。
★印がよく使っているもの。思えば結構あるなぁ。

高画質化への道?
 元々、4ツ切りでポートフォリオのアルバムにしていたものを、ホームページにして公開しよう!というのがこのページの始まりです。
 フィルムスキャナーを買い、さらにSCSIが必要でした。そこで、パソコンを買い換えました。(MMX133からPV500へ)写真画質カラープリンタも買いました。(ちょっと本質とははずれる)。しかし、時間がなかった・・・。そして3年。
 時間が出来た。
 作業を始めて見るが、いまいちフィルムスキャナの使い方が分からない。スキャンしてできあがるのはなんだかピンぼけ写真。しかも、なんだか色が変。おかしい!!調べてみる
・入会しているMLでの記事を、ひっくり返してみる。 ふんふん
・友人に聞いてみる。。 ふむふむ
・参考にしている方達の画像を分析?してみる。 ほほー
・時には、スキャンの仕方をH/Pに書いている方がいるので参考にする。 なーる

と言う事で、さんざん試した結果
・Sharpモード、1600X1200サイズ400dpiでスキャン。(プリントアウトする事を考慮→200dpiでいいみたい。)
・保存はtiffファイル。(ファイルサイズは5.6Mb!200万画素なのにだまされている気がする)
・PhotoShopElementsで、ディスプレイ用には72dpiで適当なサイズに変更し、JPGファイル圧縮率5/10で保存。
 サムネイル用は8kを越えないようにする。最初はなかなかうまくいかなかったが、ホームページビルダーのオート→PhotoShopElements手動→フリーソフトで一括。と次第に合理化。拡大版は最初800X600でしたが、写真が増えてきたので、一回り小さくした。ポートレート版は大きくしたいのだけれど、悪用されてもと思い、小さめです。(でも時々いい気になって、大きいの載せてしまうけど。)でも、CanonA10のシャープさに負けてしまうのが悲しい。
スキャンするのも時間かかる。WinmeからXpにバージョンアップして少し早くなり、PCを変えてかなり高速になった。でも面倒くさいことには変わりない。なんか決定打はないだろうか。デジカメ買うか・・。

レタッチに関しては、本を参考に(彩度の向上など。。これはすごい!)'02,07,10多摩川での撮影会ぐらいからいろいろやってみている。最初は、リサイズ後に再度「シャープ化」すると驚くほど。彩度を上げるってのも目から鱗だった。
今では、Nikon ScanとPhotoShopElementsを併用している。
色調整では、前者はトーンカーブが付いているのだが、後者はない。PhotoShop本体を購入すればいいのだけれど、投資効果を考えると・・。(趣味の世界に2,3年しか持たないのに10万円!は必要ないヨ。もっと他のことに使った方がいい。かといって、アキバで中国人が売っている違法コピーに手を出す気はない。)
撮影時には肌を明るめにするために+1程度の補正かけた状態で、カメラの露出計で露出を取っている。
また、アンシャープマスクを使うことを知り、ポートレートでは適応量150〜200%,半径0.8pixel,しきい値15で運用している。
全東京写真連盟のロゴを入れるのもかなり悩んだ。PhotoShopElementでは、ロゴをいったんビットマップにし、ロゴの部分のみを範囲選択で新規背景透明のキャンバスにコピー。それを透明背景に対応するpsdファイルで保存、それを作品ごとにコピー。ロゴのみがコピーできるので、その後ロゴを透明処理して目立たなく。でも、目立つんだなぁ。だから入れたのは透明率10%位。でも、入れると作品ではなくなってしまうので、ほとんど入れていません。全東京写真連盟さんごめんなさいm(x_x)m