Gallery 07-9 1996.02,09

ヨーロッパ旅行記!? 9日目です。
 フランクフルト2日目です。とても寒い爽やかな?朝。真っ暗になってから到着したので、明るくなった周辺は見違えるようです。
 昨日騒いでいた日本人は、朝もうるさい。疲れていたので、出来るだけ寝て食堂にゆく。朝食は3つのYHの中でもっとも簡素であった。早々に、食事をすませ、チェックアウトをしようとしたら、部屋に誰もいない。鍵は最初から開いていたが、仕方ないので鍵を閉めて行くとフロントで「It's stupid!」と怒られてしまった。開けっ放しでいいらしい。

←Alte Brucke

 YH近くの橋の上からマイン川を見る。川も凍るのにボートをしています。落ちたら冷たくて死んでしまう。
 フランクフルトでは、実は特にどこに行こうかと計画をしていなかった。日本人向けの国際観光振興会で、忘れ物の書類について聞こうと思い立つ。フランクフルト三越が目印。

 道路標識→

 で、橋のたもとの道路標識。黄色なのですね。
 右に行くとZooだけど、ここフランクフルトのZooでしょうね。
 エレベータ前の男が「4F」と教えてくれたが、グランドフロアを足して、日本式5F。ノックしても誰も出ない。登りは階段で行ったが(男が怪しく、一緒に乗り込まれたら怖かったので)、エレベーターで下へ下りる。「あれっ。出られない!」もがいていると、さっきの男が外から扉を開いてくれた。このエレベーター左右に開くのではなく、扉だったのだ。休みかと思って曜日を確認すると、「金曜日だから、一緒に行こう」とのこと。怪しい男とびくびくでエレベータに乗る。男がベルを押すと、中から出てきたのは、日本人ではなく、ドイツ人の女の人が出てきた。


←聖レオンハルト教会・・かな
 これではノックでは出てこないなと納得したが、ことの次第を英語で話さなくてはならないと思って面食らった。対応は親切で、DBに確認の電話をしてくれた。「見つかったら、いったんここに送られて、ここを経由して日本に送ってあげる」とのことで納得してそこを出た。
 しかし、その書類は、フランクフルト中央駅の遺失物係のおっさんの「わかった!見つかったらここに送ればいいんだろ!」ドン!と勢いよく判を押す一言で終わった。後で気がついたのだが、そこには日本の住所しか書いてない・・。
 ところで、先の男正体は、結局よく分からない。しかし、私のいる間に数回、協会の事務所を出入りしてスタッフと親しげに話していた。悪い人ではなさそうであった。


 朝寝のオヤジ→

 店を開くには早い時間なのでしょうか、店番のオヤジはうたた寝です。日本の「たばこや」に近い店です。
 こらー起きろー
←モダンアート美術館
 現代美術館に行こうと、大聖堂の方へ戻る途中、学生らしき日本人一団と出会った。一人の女の子と、同行することに。美術館にはあまり興味ある作品はなかった。なかで気に入ったのは「TOWAIRIGHTなんとか」。全暗室の中で色が浮かび上がる作品。美術を勉強しているという彼女も気に入っていた。
 トイレに行きたくなったのだが、なかなか見つからない。入り口は、うまくデザインされて壁と一体化していた。さすが現代美術館と妙に納得。
 大聖堂→
 美術館からの帰りには、雪が降って着ました。何となくマッチして、雪と大聖堂は感じがいいですね。日本人には、クリスマスやフランダースの犬なんかのイメージが強いかな。
 撮影地点の左手には、おみやげ屋がありました。いい感じのビールジョッキがありましたが、確か店が閉まっていたように記憶しています。
←旧市庁舎・レーマー広場
 どれが旧市庁舎か分かっていないのですが。
 いかにも、中世のヨーロッパの町並みですね。日本でも古い町並みを残したいとの希望がありますが、同時期の町並みを都市部に再現してしまうと平屋・長屋・木造とあまり現実的ではありません。
 これを見ると最低4階、屋根の部分をとっても6階ぐらいありますね。
 レーマー広場 正義の女神の噴水→
 上の写真を少し左に振ったところです。子供が雪を投げて遊んでいます。あまりの寒さに雪は、溶けないので、凍結もせず、さらさらです。
 噴水はもちろん出ていません。
←飾り
 さて、建物に近づいてみると、色々装飾がされています。それを並べてみます。
 ちょっと露出不良です。空中の白いものは雪です。
 それぞれ、どんな言われがあるんでしょうね?
 上段のものは妖精?角の付いた帽子をかぶっていますね。いたずらっぽく地上を覗き込んでいますから、見ている人を意識した作品ですね。
 下段はアーチの基礎部分に付けられたもの。船の船首に付けられた女神のようにも見えますが、左右を男女で支えているのも興味があります。女性は胸も露わな女神っぽいですが、男性側はひげもありオヤジっぽい。
 これはバルコニーを支える人?なかなか洒落ていますね。でも、この体勢は労働をさせられている、奴隷のようにも見えてしまいますね。
 こういった装飾は、作るのも、維持するのもお金がかかるでしょうね。

<8日目へ 9日目その2へ>

戻る

写真は当ホームページの管理者が撮影したものです。。
当ホームページに掲載されている内容の一部あるいは全てを
無断で別の場所に転載・掲載・再利用しないでください。